2020-01-01から1年間の記事一覧

コバルト資源の行方

米テスラがスイスの資源大手グレンコアから電気自動車の研修を買い付ける交渉進めている コバルトはリチウムイオン電池の合成材料の2から4%に過ぎないが電池の主軸を高めるためには欠かせない コバルト不要の電池の開発に乗り出している アフリカ中部のコン…

Long-term顧客をつかむ

たとえ収益分岐点を割ったとしても、これから長期間にわたって顧客になってくれそうであれば「専用サービス」を提供すべき。 # ケース1 初心者 何事にも初心者と言うものはいる。 初心者はうまくその道に入門したならば趣味としてまたは仕事として、何十年と…

【今週の日経ビジネス200817】サプライチェーン再構築

DRAFT 米国企業のサプライチェーン再構築 インテル 台湾積体電路製造(TSMC) は、受諾製造に特化したファウンドリー NVIDIA, Qualcomm, AMDなどの半導体企業向けにチップを製造 最近、インテルが次世代チップ製造に必要なプロセス技術の開発スケジュールが1年…

クラゲはなぜ、ゆらゆら動き続けるのか?

クラゲがなぜずっとゆらゆら動き続けているのかを知りたくて、調べた。 サムネイル写真は、新江ノ島水族館の「クラゲファンタジーホール」。 実際に訪問し、クラゲに癒されてきた。 “えのすい”はクラゲ展示のパイオニアらしく、今まで見た中で最も力の入った…

【祝・復活】BlackBerry は永久に不滅です

8月25日… 私の脳内と世界中を朗報が駆け巡った… 「BlackBerry復活…」 ありえない… 嘘かもしれない… OnwardMobilityは、「BlackBerry」ブランド冠した5G対応ハードウェアキーボード付きAndroidスマートフォンの開発計画を発表した。北米と欧州で2021年上半期…

いちご大福の苦悩

いちご大福を食べた。 いちご大福は、あんことおもちといちごの三段腹だ。 おまえは僕を太らせるが、おまえも大概。 三段腹のくせに、可愛い子ぶっちゃって! でも、そんな僕にも悩みはあるの。 おもちを食べずに、いちごだけ食べられちゃうことがあるの。 …

スコットランド版ウィキペディアの改竄?と少数言語話者の苦悩

昨日くらいからスコットランド語のウィキペディアの内容がめちゃくちゃなスコットランド語で書かれていたと言うニュースが流れている。 Wikipedia管理者の1人であるAmaryllisGardener(アマリリスの園芸家)という人物は「スコットランド語を話せない」にも関…

ブログにすべて書き出せ!!

tokuriki-sns-textbook 今回読んだ本 書名: 「普通」の人のためのSNSの教科書 著者: 徳力基彦 徳力 基彦(tokuriki) (@tokuriki) | Twitter (試し読み用のPDFもあるそうです。下記リンクから) ブログでもTwitterでも何でも、自分の思っていること考えている…

コロナ時代のコンサル営業術

テレカン編 こんな時代のテレカンにおいて重要なのは顔出して話をすると言うこと。なぜなら初対面の人が物理的に1度も会うことなくテレカンを続けると言う状況が多いからだ。 その上でTIPSを3つ+1紹介する。 冒頭にアイスブレイクを行う 誰に対して話してい…

不安で夜中に何度も起きてしまう場合には?

明日の(今日の)予定が不安で不安で仕方なく、夜中に何度も何度も起きてしまうあなた、ありがとう。僕も同じです。 もうそんな時は、本でも読んでむしろその時間を有効活用するしかないと思っています。 そうしているうちに眠くなってくることもあるだろうし…

エアコンでのどが痛い!そんな時は龍角散(粉)

いきなり関係ないんですけれども小並感の事は粉のみかんだと思っていました、鷹です。(濃縮還元粉末みかん!!!) 夏ですね。エアコンをつけたまま寝ている人も多いかと思います。そうすると喉が乾燥してきたりイガイガしてきたりしますよね?そんな人にお勧…

フォートナイト訴訟に見る独占の考え方

あれだけ巨大なITカンパニーが鎮座する米国の市場においても、次々とベンチャーが生まれる理由の1つに「独占禁止法」と言うものがあると思う。 今回のフォートないと訴訟においては、アップルが独占的にプラットフォームだけでなく決済プラットフォームも提…

タクシーは“気付いてる”!

忙しいビジネスマンから見た、止めやすいタクシーの特徴とは? これはタクシー運転手に読んでほしい。 ずばり、 比較的ゆっくり走っている こちら(乗りたい人)に、気付いていることを示す がポイント。 2がめちゃくちゃ重要で、具体的には、歩道側に車線変更…

努力するよりも継続することが優先

小さな習慣と言う本を読んだ。 努力してたくさんやることを重視するのではなく、どんなに小さな事でもいいから同じことを毎日毎日続けていくことが重要だと言う本だった。 衝撃的な内容だったのは、小さなのレベルが僕が思っているよりもっと小さなものであ…

火山用シェルターは弾性力がポイント

iron-shelter-inner-view 東光グループ傘下の東光鉄工が開発した噴石避難用シェルターが御嶽山に設置されるそう。 リンク先からテストビデオを見られるのだが、擬似噴石を弾き返している。 (日本のメディアはなぜかソースリンクを貼らない) シェルターといえ…

SEO対策メモ (はてなブログの場合)

Goolgle検索で引っかかって欲しい時 Google Search Console に登録する 参考) ただしちょっと情報が古い 2ndart.hatenablog.com この中で、headerへの登録があるのだが、それは、デザインタブからじゃできなくなっている。 設定の中のAdvancedタブに専用のフ…

ラグランジュ点を巡る宇宙戦争はありうるか

ラグランジュ点という、地球と月の間の引力がちょうど釣り合うポイント*がある。 *これには語弊がある言い方だが、後段説明する。 その点には安定的に衛星を止めることができ、月地球間航行の要所となる。 数学的に5つのラグランジュ点があることが明確だが…

忙しいマネジャーには、朝の時間しかない!

元Microsoftの中島さんが書いた「なぜあなたの仕事終わらないのか」を読んだ。 2割の時間で8割の仕事をまずこなすと言う中島さんの思想には大変驚いた。 強力に響いたのは、朝の執行前の2時間をその日の8割型の仕事に当ててしまうと言うことあった。 かなり…

なんか書く

頑張らなくていいし何か書こう つまらなければ後で消せばいい 音声入力してもいい でも続けよう メモ Twitter のサムネイルが更新されない! Card validator を使う。Twitter上のショートリンクを入れること! https://cards-dev.twitter.com/validator