タクシーは“気付いてる”!

忙しいビジネスマンから見た、止めやすいタクシーの特徴とは?

これはタクシー運転手に読んでほしい。

ずばり、

  1. 比較的ゆっくり走っている
  2. こちら(乗りたい人)に、気付いていることを示す

がポイント。

 

2がめちゃくちゃ重要で、具体的には、歩道側に車線変更するとか、信号待ちなら、少し動いてタイヤの向きを変えて、乗りたい人に向かって動く予定であることを示すとか。

 

とりあえず僕のお作法としては、タクシーを待っている時にずっと手をあげて持っていることなんてない。タクシーが来たな、と思ったら手を挙げる。そして気付いたとわかったら降ろす。

このコミュニケーションをタクシーの運ちゃんと取れると気持ちがいいし、安心感があっていい。

 

空車ランプを灯すなんて当然。(でも何も点灯していないタクシー結構ある)

あと、実はどの車線を走っているかはほとんど関係ない!

 

次回は逆を書こうと思う。

タクシーを止めたいビジネスマンに読んでほしい。

 

EoE