努力するよりも継続することが優先

小さな習慣と言う本を読んだ。

 

努力してたくさんやることを重視するのではなく、どんなに小さな事でもいいから同じことを毎日毎日続けていくことが重要だと言う本だった。

衝撃的な内容だったのは、小さなのレベルが僕が思っているよりもっと小さなものであったと言うことだった。

例えば、フィットネス。

たった1分で良い。やる気がない時もある時もたった1分運動すれば、その日はDoneということになる。

ポイントは2つで、

  1. とにかく小さい目標にすると言う事
  2. やる気がある日もその小さな目標を目指して頑張ると言う事

である。

特に習慣を始めよう、と言うタイミングでは人間誰しもやる気に満ち溢れていてもっといっぱいやるぞと言う気持ちになっている。しかしながらそれが明日明後日と続くかはわからない。もしかすると当日も「計画をとったからもういいや。寝よう。」となってしまう可能性も十分にある。そうするといきなり習慣が失敗と言うことになってしまう。そうならないためにやる気の高低に関係なく絶対達成できるレベルの小さな目標ににするということが大切だ。

これが「小さな習慣」と言うやつだ。

お勧めのアプリはプロダクティビティー

これが「小さな習慣」と言うやつだ。

 

加えて言うと、この習慣を毎日達成したかどうかを記録しておくのが望ましい。紙の手帳でもアプリでもいいけれども、お勧めのアプリはProdutive というやつだが、なんでもいい。とにかく褒めてくれるやつにしてくれ。これは有料だが安いので試して欲しい。

 

小さな習慣

小さな習慣

 
Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト

Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト

  • Apalon Apps
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com