ブログにすべて書き出せ!!

f:id:munyamnya:20200827223543j:plain

tokuriki-sns-textbook



今回読んだ本

書名: 「普通」の人のためのSNSの教科書

著者: 徳力基彦

徳力 基彦(tokuriki) (@tokuriki) | Twitter 

 

(試し読み用のPDFもあるそうです。下記リンクから)

 

ブログでもTwitterでも何でも、自分の思っていること考えていることを知ったことを全てを書き出してしまうのが良い!

1つは自分のためになる。

  • 自分の考えを整理する役に立つ
  • 後から自分の考えを検索しやすい
  • 他の人に訂正や追加情報をもらえる

1つは相手のためになる。

  • 意外と他人が知らなかったり、探し求めている情報を与えることができる

徳力さんは、(言ってはなんだが)ただのセミナーの書き起こしであったとしても、実は皆が求めている情報であるということを実例として挙げられていた。

確かに、自分もあのセミナーどうだったかなぁとかあの店の外観はどうだったかなぁとか、言ってググる。

ということは、そのセミナーに行ったりその店に行ったりしている人であれば誰でも持っている情報も僕にとっては必要な情報だったということだ!

 

この本では、リスクに必要以上に怯える必要はなく、炎上等はちょっとした意識付けで防げると言うことを教えてくれた。

例えばネガティブなことを書かない。そして、対立構造の中に入らない。いろいろ書いていたがこの2点を守ることが1番大切だと私は思った。

 

#SNSの教科書

 

EoE

 

試し読み用PDF

note.com