忙しいマネジャーには、朝の時間しかない!

元Microsoftの中島さんが書いた「なぜあなたの仕事終わらないのか」を読んだ。

2割の時間で8割の仕事をまずこなすと言う中島さんの思想には大変驚いた。

 

強力に響いたのは、朝の執行前の2時間をその日の8割型の仕事に当ててしまうと言うことあった。

 

かなり多くのプロジェクトを抱えてマネージャーをやっている私としてはいつ自分の仕事のための時間を取るのかが苦悩の種であり急務の解決すべき課題であった。

締め切り間近にならないと努力できなくなってしまうという症候群、私もその症候群にかかっている1人だった。完璧主義になってしまいがちな日本人の多くは同じ症候群にかかっているだろう。

そういう人にはこの解決策がぴったりだ。なぜなら朝の執行前と言う2時間には執行と言うデッドラインがあるからだ。家族と住んでいる人で手分けをしているならば家族が起き出してくる時間や朝ごはんを食べ始める時間がまさにそのデッドラインだ。1人で住んでいても仕事をしているならば会社に行かないといけない時間がデッドライン。ノマドワークをしているならカフェがオープンする時間がデッドライン。

 

そういった形である意味自分にデッドラインを設けながらかつ早めに仕事終わらせてしまうことができるのがこの朝の時間を有効活用すると言うやり方だった。私もチャレンジしよう。オススメですので下記にリンクを貼っておく。

 

EoE