Long-term顧客をつかむ
たとえ収益分岐点を割ったとしても、これから長期間にわたって顧客になってくれそうであれば「専用サービス」を提供すべき。
# ケース1 初心者
何事にも初心者と言うものはいる。
初心者はうまくその道に入門したならば趣味としてまたは仕事として、何十年と言う長期間にわたって顧客となり得る。
よってそれぞれの企業においては、理想とする顧客の「初心者」とみなせる顧客像をイメージしてそこにターゲットを絞ったサービスを提供するべき。もちろんマーケティングも専用にすべき。
# ケース2 “プロ”顧客
ケース1にも似ているが、特に仕事として利用する顧客は長期間にわたって顧客でいてくれる可能性が高い。その最たるものが法人顧客である。
ポイントは、プロ顧客はlong-term顧客であるという認識を明確に持ち、専用のサービスを提供するということだ。。
EoE